梱包TOP > 梱包Q&A > 輸出梱包Q&A

輸出梱包Q&A


荷物を海外へ輸出したいのですが、どんな準備が必要でしょうか?
海外へ荷物を輸出する場合、重荷以下のようになります。

(1)梱包作業場までの持込もしくは引き取り
(2)梱包後、国内での指定倉庫までの運送
(3)輸出通関(出国手続き)
(4)海外輸送費(海上運賃、もしくは航空運賃)、通関手続き(入国手続き)

その他、保険や金融(支払い)関係など、状況に応じて手配が必要になります。
一概には言えませんが、梱包、国内運送は独自で手配をし、指定倉庫まで搬入し、それ以降は国際フォワーダー(物流会社や乙仲業者など)に依頼をする例が多く見られます。

これら「手配」につきましては、梱包業者、通関業者、運送業者、どの業者に問い合わせても、ある程度の回答は得られると思います。ご不明な点がございましたら何なりとお問い合わせ下さい。お問い合わせはこちらからどうぞ。
△一覧へ


海外に荷物を輸出したいのですが、手続きが面倒そうなので手続きもお願いできますか?
はい、弊社にお任せ頂ければ国内輸送から海外輸送までの手配までお引き受けいたします。
△一覧へ


海外へ輸出する場合、「密閉梱包」と「すかし梱包」どちらが良いのですか?
一般的には製品の情報機密性や製品の安全性から密閉木箱が好まれます。
ただし、強度面では安全に運べる設計にいたしますので、密閉もすかしも大差はありません。
ただ最終的な形状の判断はお客様となります。
△一覧へ


輸出の際、梱包材が植物検疫で規制されている国があるそうですが、該当する国はどこですか?
植物検疫により燻蒸(薫蒸)処理が必要な対象国はこちらのページの一覧でご確認下さい。
ただし、この対象国は規制、環境により変更される場合がございますので、ご注意下さい。
△一覧へ


荷物を送れない地域ってありますか?
内戦、紛争もしくは輸出においていちぢるしい規制がある場合には輸出が不可能な場合があります。
お問い合わせは外務省へ
△一覧へ


輸送中に事故が起こった場合、どのように対応していただけますか?
事故が起きた時点と内容によって個別対応となります。
事故には大きく分けて運送、梱包、荷役の事故が考えられます。
梱包の場合、弊社では第三者賠償保険に加入しておりますので保険での対応となります。
△一覧へ











プラダン.net プラダンシート館 ベンリーナ・コンポーナ
     
 
プラ段ボール箱ネット ハリマ梱包株式会社  

梱包サービスについてのQ&A
セルフ梱包 レンタル梱包 真空梱包(バリヤ梱包) 燻蒸梱包

梱包TOP > 梱包Q&A > 輸出梱包Q&A